| メイン |
2月22日の日記
2013年2月22日●エル・グレコ展 東京都美術館
10時過ぎに入ったらあまり混んでいなかった。
エル・グレコは昔プラド美術館で大きいのを何枚か見たことがあって
そのダイナミックさが印象的だったけど、今回は小さい絵が多かったので
最後の大きな「無原罪のお宿り」にたどりついたときだけ、やたらと
カタシルスがあった。
ただ、宗教画しか知らなかったので、肖像画にすぐれているというのは
今回初めてわかった。絵から親しみやすい人柄がにじみ出る感じで、
聖人の肖像画すら「あー、いるよねこういうおじさん、いい人っぽい」
という感じになる。
帰りに上野駅ナカの野菜レストランに行こうと思ったら昼前なのに
もう行列ができていた。残念。
●森の太郎もりたろシアター「相棒2077」 高円寺明石スタジオ
このところ芝居は少年社中のものしか行っていないので、こういう
小さい劇場でステージとの距離が近いお芝居は久しぶり。懐かしい。
ブレードランナーっぽい設定の話なので、SF的には少々突っ込みたい
ところがある。小劇場は脚本で見るというより役者で見るものだけど、
それでも筋書きのつじつまとかが気になる性分。
たとえば、身体からケーブルが出てくるのは、インパクトのある絵で
最初はかなりびっくりしたけど、でもこの時代の人はレントゲンとか
とらないのかなぁ……と思ったり。
素手での殺陣というか、格闘シーンはちゃんと空手とかできる人が
いるから見ごたえあった。ただ殴り合うだけじゃなくて、要所要所で
関節を逆向きにきめたり、肋骨を折ったりしているのは、最近の
殺陣の流行なのか、それとも彼らがそういうこだわりなのか、
よその芝居を見ないからどっちかわかんないなぁと思いながら見てた。
ただ時々折られた腕が復活して殴ったりしてるんだけど、人間じゃ
ないからって設定なのか?
肉体美担当の人が、ほんとに見事な筋肉で客席もご満悦だった。
長谷川さんたちももう30くらいになる気がするけど、相変わらず
カワイイし若々しいしパワーがあるなあとしみじみ。
10時過ぎに入ったらあまり混んでいなかった。
エル・グレコは昔プラド美術館で大きいのを何枚か見たことがあって
そのダイナミックさが印象的だったけど、今回は小さい絵が多かったので
最後の大きな「無原罪のお宿り」にたどりついたときだけ、やたらと
カタシルスがあった。
ただ、宗教画しか知らなかったので、肖像画にすぐれているというのは
今回初めてわかった。絵から親しみやすい人柄がにじみ出る感じで、
聖人の肖像画すら「あー、いるよねこういうおじさん、いい人っぽい」
という感じになる。
帰りに上野駅ナカの野菜レストランに行こうと思ったら昼前なのに
もう行列ができていた。残念。
●森の太郎もりたろシアター「相棒2077」 高円寺明石スタジオ
このところ芝居は少年社中のものしか行っていないので、こういう
小さい劇場でステージとの距離が近いお芝居は久しぶり。懐かしい。
ブレードランナーっぽい設定の話なので、SF的には少々突っ込みたい
ところがある。小劇場は脚本で見るというより役者で見るものだけど、
それでも筋書きのつじつまとかが気になる性分。
たとえば、身体からケーブルが出てくるのは、インパクトのある絵で
最初はかなりびっくりしたけど、でもこの時代の人はレントゲンとか
とらないのかなぁ……と思ったり。
素手での殺陣というか、格闘シーンはちゃんと空手とかできる人が
いるから見ごたえあった。ただ殴り合うだけじゃなくて、要所要所で
関節を逆向きにきめたり、肋骨を折ったりしているのは、最近の
殺陣の流行なのか、それとも彼らがそういうこだわりなのか、
よその芝居を見ないからどっちかわかんないなぁと思いながら見てた。
ただ時々折られた腕が復活して殴ったりしてるんだけど、人間じゃ
ないからって設定なのか?
肉体美担当の人が、ほんとに見事な筋肉で客席もご満悦だった。
長谷川さんたちももう30くらいになる気がするけど、相変わらず
カワイイし若々しいしパワーがあるなあとしみじみ。
| メイン |
コメント