| メイン |
1月2日の日記
2013年1月2日年末、カウントダウンジャパン12/13のメモ。
後3日参加。
12/29 2日目
1415 フジファブリック アース
ギャラクシーのNCISとかぶっていて残念。
つくづく、フロントマンを失ったバンドが同じだけのお客さんを集めてアースステージに立ってるって奇跡的だと思う。
ツアーの時と同じく、「Suger!」で思い切り盛り上がって、さあ「虹」が来るか!?と思ったら終わっちゃうのがちょっと肩すかし感。
1530 ACIDMAN アース
からあげ食べながら後ろのほうでぼんやり見ている。
最近の曲を追っていないんだけど、確か「spaced out」がカッコよかったんだったかな。
1615 ヒダカトオル ギャラクシー
大きく変わったけれど変わらないフジファブリック、いい意味で変わらないACIDMANに続き、変わり続けてないと生きていけなさそうなこの人。ビークルの曲を少しやってから、新バンド結成のお知らせ。ビークルと違ってパンクロックっぽい曲だった。
1720 高橋優 ギャラクシー
いきなり「めんどくせぇ~!」の連呼で始まる歌声が響き渡るのが素晴らしい。しかし個人的には、新しい眼鏡が全然似合ってないように思う。前の黒ぶちじゃなくなって若々しさが失われ、適当な感じのヒゲと相まってなんか貧相なおっさんぽくなった気が……。あと前から眉毛こんなに薄かったっけ?
出がけに後ろにいた青年二人が、「あの女子高生の歌(こどものうたのこと)とか、スゲーよな。今どきああいうの歌う人っていないから、もっと頑張ってほしいな」「下北沢とかに行けばいっぱいいるよ」という会話をしていた。
1800 マキシマム ザ ホルモン アース
かなり混んでいたが、去年のような入場規制にはならなかった。客の数自体が少ないんだと思う。
「(前の)KREVAちゃん、キラキラしてたわ~。うちらは草野球風味だけど。このあと(サカナクション)もキラキラしてるから、大丈夫よ~」みたいなMCがウケた。
1915 サカナクション アース
PAのせいなのか、イチローの歌声が妙にエコーがかっていて、変に音程もぴったり合っていたので、口パクなんじゃないかとしばらく疑っていた。最後のほうで違うようだとわかったけど。
全員がサングラス姿で前に出てきてMacを並べて「ネイティブダンサー」をリミックスするみたいな時間があって、サカナクションの伝統みたいなものなんだけど、何やってるかまったくわからないし、見ててあまり面白いものではない。どんなときでも必ずやるから、こだわりなんだろうけど……。
「アイデンティティ」から「ルーキー」につながるところがよかった。「夜の踊り子」もとても盛り上がっていい。
2035 SHAKALABBITS ギャラクシー
ボーカルのピアニカソロがうまくてカッコよかった。
12/30 3日目
1300 TOTALFAT ギャラクシー
アースのチャットモンチーとかぶっていて残念。
去年はギャラクシーの大トリ徹夜明けで、そんなに客が多くなかったから、今回はたくさん入っていてよかった。
タオルを投げるサマーフリークエンスやらなかったのと、Joseのマイクの音量が妙に低くてコーラスのバランスが悪かったのが残念。
ギャラクシーの中央PAブースの一番前にリアルタイムの音量表示機が置いてあり、「最大100デシベルまで ご協力お願いいたします」みたいな張り紙がされていて、見てたらけっこう102~108くらいの間に保たれていたんだけど、Joseが声張り上げると音量でかすぎるってことなんだろうか。
1400 TRIPLANE ムーン
特に見るものがないので、全然知らないけど行った。
ボーカルの声や歌い方がちょっとミスチルに似ていて、曲はタイアップとかついたら普通にそこそこ売れるんじゃないかというような「いい曲」って感じ。演奏しっかりしてるなぁと思ったら、MCで今年10周年だと言っていた。ベテランだった。
1500 Rabbit ムーン
佐藤タイジと大塚愛のほかギターとキーボードとドラムがいて、あとダンサーが3人という変なユニットで、曲はCharaから明るさを減らしたような、ジャズっぽいようなムーディな感じで、あまり好きな系統ではない。あとダンサーの踊りがいまいちカッコよくない。そもそも3人もいらないと思う。
1520 DJ TOTALFAT アストロ
BuntaとKubotyの名前になってたけど全員いて、代わる代わるDJ台に立ってた。そして誰だかわからない人が一人いて、結局ライブレポートを読んでも誰だかわからないw
アストロに行くと、座ってあったかいのと重低音で低周波治療状態になるのとでなんだか眠くなってしまう。
1615 GOING UNDER GROUND ギャラクシー
「曲はいいのにボーカルが残念」ベスト3はKilling boyと藍坊主とここ。異論は認める。曲はいいのにビジュアルで損してるのと、何を歌っても同じようなテイストになってしまう気がするので。でも曲はいいし、「稲川くん」が沁みた。
1720 androp ギャラクシー
前のGOINGが終わった時点で10分押しだったんだけど、機材トラブルか始まるのが25分押しくらいになってた。
スクリーンにハッキリと顔が映らない系のバンド。遠目には細くてBUMP風。MCが訥々としているのはtacica風。レーザーがびゅんぴゅん飛び交う演出はサカナクション風(でも光の位置が低かったのと動きが激しかったので迫力があった)。
音源で聞くほどRADには似ていないし、「Boohoo」が聞けて満足。
1830 OGRE YOU ASSHOLE コスモ
通り道のムーンでPES聞いてから行こうと思ってたんだけど25分押しのため行けなかった。
去年は見てないけど、その前まではいつも黄色い明るい照明の中でゆらゆらしたノリの定番の曲を5~6曲くらいやってるというイメージで、いい感じのまったり空間が気に入ってたんだけど、今年はまったく別のバンドみたいだった。
1曲目、暗くてずっしり長い曲で照明もすごく暗くて、えっどうしちゃったのと思いながら聞き終わり、2曲目は「フラッグ」だったんだけどアレンジがやっぱり暗くて重くて途中まで気付かず、しかし途中からテンポが速くなっていつも通りっぽくなったので安心していたら、3曲目はほとんどインストで、ZAZENか何かのようにギャーッと引きまくり続け、お口ポカン状態だった。前の二人はドラムにコンタクト取ろうとしてるんだけど、ドラムは見向きもせず自分の道を行こうとしているように見えた。3曲目がその状態で10分くらいあって、3曲だけで終わった。
1930 capsule アストロ
LOW IQとかぶってるけど、いつも見てるから普段見られないこっちで。Purfumeやきゃりーと比べると曲調が玄人っぽい感じなのかな? 映像もけっこう面白いのだけど、やっぱりアストロ効果でうとうとしてしまう。
2030 ねごと コスモ
いつもタイミングが合わず、初のねごと。「メルシールー」がほとんどCDそのまま再現されてたり、演奏がパワフルですごい。たとえば女子高生とかが「ねごとのコピーバンドやろうよ!」ってなっても、弾けないんじゃないか?
12/31 4日目
1515 吉川晃司 アース
お腹も平たいし声が出てて、さぞかし鍛えてるんだろうなと思う。
シンバルを頭より上に吊っておいてハイキックで蹴るんだけど、あれ蹴り損ねることもたまにはあるんだろうか。
新曲はJAMプロジェクトっぽいというか、仮面ライダーの主題歌みたいだと思った。
1635 THE BAWDIES アース
一番前の右端で柵にもたれて見てたんだけど、ステージを袖から見てるような感じで、スタッフの動きがよく見えて非常に臨場感があって面白かった。目の前には台の上に立って客を見渡してるだけの人がいたし、塁さんが脚立を立ててステージの下から覗きこむように写真を撮ってたり、ステージ前を左右に行き来するだけのビデオカメラに、ひたすらコードを巻いて戻して巻いて戻してをやり続けるだけの人がついていたり。
1715 中田裕二 ムーン
JAPAN JAMのときになかなかよかったんで見に来たけど、途中で寝てしまった。
1755 Base Ball Bear アース
ベースが結婚したという話でボーカルがインタビュアーみたいになってた。ギターは相変わらず途中で「厄を払う踊り」のダンスタイムがあった。
1845 溝渕文 コスモ
ちょっとだけ見に行く。この6年見た中で一番空いてるステージだったかも。
CMだとけっこう存在感あるイメージなんだけど、実物は小さい女の子って感じだった。歌声はまあまあパワフルだけどSalyuを見たときのような驚きはない。
1915 THE HIATUS アース
細美さん機嫌よさそうによくしゃべってた。始まる前の音出しの後、「タイムスケジュール守らなきゃいけない理由がわかんない」と言いだしてWEEZERのバラードをギターで弾き語った。
相変わらず遠くで見てても圧倒的なパフォーマンスで、完成度も高いが、去年と何も変わってない、成長が見られないという感じもする。曲も増えてないし。
遅刻しそうになって駐車場を逆走して警備員に上から目線で怒られたが、「俺もお前も今日のお祭りを盛り上げるためにいるんじゃないか」と熱い台詞を吐いて最後は仲良くなったらしい。細美さんって行き合う人と深く関わってしまうナウシカ的な存在か……。
2115 Scott & Rivers ムーン
JAPAN JAMの時の日本語うまい外人だと知って様子を見に行ったら大混雑。結果としてすごく楽しくて行ってよかった。音出しの時にドラえもんのテーマを早いテンポでやって、みんなで「はい、タケコプター!」と合いの手を叫ぶ(笑)
曲がポップで味わいがあって、初めて聞くのにすごくいい。歌詞の日本語の使い方もちょっと新鮮で面白い。コーラスもきれいだしノリもいい。
ユニコーンの「雪が降る町」のカバーも大変カッコいい。WEEZERの曲(細美さんが歌ってた曲?)は二番の歌詞が日本語になって客の歓声。6曲の構成と日本語MCの流れも完璧と言っていい充実したライブだった。
2215 LAST ALLIANCE ムーン
前も見ているんだがまったく記憶にないし、今回も印象に残らなかったので次回見ても覚えていないと思う。
ここで、ものすごい入場規制になっている女王蜂を横目にアースに行き、くるりを最初だけ見る。「ばらの花」が始まって後ろ髪をひかれつつコスモに行く。
2345 アルカラ コスモ
年越しはアルカラ。
時間になる前、ステージ上でしきりに喋ってるんだけど後ろのBGMで聞こえない。演奏も始めたんだけど音量下げられて遠くから響いてるみたいな感じになってる。
私もけっこう前に行って、おおむね知ってる曲だったので男子に交じって精いっぱい踊りまくる。ボーカルはタンバリン首にかけててお笑い芸人みたいなキャラだけど、歌うとすばらしい声が出て、だんだんすごいカッコよく見えてくる。高音もずり上がらないでスカーンと当ててくるのがとても気持ちいい。
カウントダウンの大きい液晶画面が2つ出てきて、23:53くらいに「キャッチーを科学する」カウントダウンバージョンが始まって、残り5分で間奏に入り、これから5分もつなぐの?と思っていたら、「2012年は大変なことがありました! CD出たこと? ううん。ワンマン・ツアーやったこと? ううん。なんと、うちのギターの実家に、オレオレ詐欺の電話がかかってきました!」ってMCが、喋りが芸人並みにうまいのでわけもわからないうちに客が「うおおおー!」って盛り上がる。「次は拍手で新年迎えるぞ!まずは指一本から!」って拍手のクレッシェンドで1分、コールアンドレスポンスで「いとーしさとー せつなさとー いとーいしげーさとー」って歌わせたりしながら1分とつなぎ、最後は20秒カウントダウンした。
天井の大きな風船が割れて小さい風船(猫キャラのプリント入り)とテープが振ってきてきれいだった。
「癇癪玉のお宮ちゃん」で、なぜかFLiPが出てきて、ちょっと踊って帰っていった。「蘭蝶とFLipは四つ時に無理心中」って歌ってたけどいいのか?
ワンマンツアーが11月に終わってしまい、ちょっと知るのが遅かったのが残念。
2500 POLYSICS アース
だいぶ眠いが、音楽が始まるとダバダバ踊る。アンコールでブギーテクニカの腕振りができて満足。
今回のベストアクト
1.アルカラ
2.Scott & Rivers
3.ねごと
後3日参加。
12/29 2日目
1415 フジファブリック アース
ギャラクシーのNCISとかぶっていて残念。
つくづく、フロントマンを失ったバンドが同じだけのお客さんを集めてアースステージに立ってるって奇跡的だと思う。
ツアーの時と同じく、「Suger!」で思い切り盛り上がって、さあ「虹」が来るか!?と思ったら終わっちゃうのがちょっと肩すかし感。
1530 ACIDMAN アース
からあげ食べながら後ろのほうでぼんやり見ている。
最近の曲を追っていないんだけど、確か「spaced out」がカッコよかったんだったかな。
1615 ヒダカトオル ギャラクシー
大きく変わったけれど変わらないフジファブリック、いい意味で変わらないACIDMANに続き、変わり続けてないと生きていけなさそうなこの人。ビークルの曲を少しやってから、新バンド結成のお知らせ。ビークルと違ってパンクロックっぽい曲だった。
1720 高橋優 ギャラクシー
いきなり「めんどくせぇ~!」の連呼で始まる歌声が響き渡るのが素晴らしい。しかし個人的には、新しい眼鏡が全然似合ってないように思う。前の黒ぶちじゃなくなって若々しさが失われ、適当な感じのヒゲと相まってなんか貧相なおっさんぽくなった気が……。あと前から眉毛こんなに薄かったっけ?
出がけに後ろにいた青年二人が、「あの女子高生の歌(こどものうたのこと)とか、スゲーよな。今どきああいうの歌う人っていないから、もっと頑張ってほしいな」「下北沢とかに行けばいっぱいいるよ」という会話をしていた。
1800 マキシマム ザ ホルモン アース
かなり混んでいたが、去年のような入場規制にはならなかった。客の数自体が少ないんだと思う。
「(前の)KREVAちゃん、キラキラしてたわ~。うちらは草野球風味だけど。このあと(サカナクション)もキラキラしてるから、大丈夫よ~」みたいなMCがウケた。
1915 サカナクション アース
PAのせいなのか、イチローの歌声が妙にエコーがかっていて、変に音程もぴったり合っていたので、口パクなんじゃないかとしばらく疑っていた。最後のほうで違うようだとわかったけど。
全員がサングラス姿で前に出てきてMacを並べて「ネイティブダンサー」をリミックスするみたいな時間があって、サカナクションの伝統みたいなものなんだけど、何やってるかまったくわからないし、見ててあまり面白いものではない。どんなときでも必ずやるから、こだわりなんだろうけど……。
「アイデンティティ」から「ルーキー」につながるところがよかった。「夜の踊り子」もとても盛り上がっていい。
2035 SHAKALABBITS ギャラクシー
ボーカルのピアニカソロがうまくてカッコよかった。
12/30 3日目
1300 TOTALFAT ギャラクシー
アースのチャットモンチーとかぶっていて残念。
去年はギャラクシーの大トリ徹夜明けで、そんなに客が多くなかったから、今回はたくさん入っていてよかった。
タオルを投げるサマーフリークエンスやらなかったのと、Joseのマイクの音量が妙に低くてコーラスのバランスが悪かったのが残念。
ギャラクシーの中央PAブースの一番前にリアルタイムの音量表示機が置いてあり、「最大100デシベルまで ご協力お願いいたします」みたいな張り紙がされていて、見てたらけっこう102~108くらいの間に保たれていたんだけど、Joseが声張り上げると音量でかすぎるってことなんだろうか。
1400 TRIPLANE ムーン
特に見るものがないので、全然知らないけど行った。
ボーカルの声や歌い方がちょっとミスチルに似ていて、曲はタイアップとかついたら普通にそこそこ売れるんじゃないかというような「いい曲」って感じ。演奏しっかりしてるなぁと思ったら、MCで今年10周年だと言っていた。ベテランだった。
1500 Rabbit ムーン
佐藤タイジと大塚愛のほかギターとキーボードとドラムがいて、あとダンサーが3人という変なユニットで、曲はCharaから明るさを減らしたような、ジャズっぽいようなムーディな感じで、あまり好きな系統ではない。あとダンサーの踊りがいまいちカッコよくない。そもそも3人もいらないと思う。
1520 DJ TOTALFAT アストロ
BuntaとKubotyの名前になってたけど全員いて、代わる代わるDJ台に立ってた。そして誰だかわからない人が一人いて、結局ライブレポートを読んでも誰だかわからないw
アストロに行くと、座ってあったかいのと重低音で低周波治療状態になるのとでなんだか眠くなってしまう。
1615 GOING UNDER GROUND ギャラクシー
「曲はいいのにボーカルが残念」ベスト3はKilling boyと藍坊主とここ。異論は認める。曲はいいのにビジュアルで損してるのと、何を歌っても同じようなテイストになってしまう気がするので。でも曲はいいし、「稲川くん」が沁みた。
1720 androp ギャラクシー
前のGOINGが終わった時点で10分押しだったんだけど、機材トラブルか始まるのが25分押しくらいになってた。
スクリーンにハッキリと顔が映らない系のバンド。遠目には細くてBUMP風。MCが訥々としているのはtacica風。レーザーがびゅんぴゅん飛び交う演出はサカナクション風(でも光の位置が低かったのと動きが激しかったので迫力があった)。
音源で聞くほどRADには似ていないし、「Boohoo」が聞けて満足。
1830 OGRE YOU ASSHOLE コスモ
通り道のムーンでPES聞いてから行こうと思ってたんだけど25分押しのため行けなかった。
去年は見てないけど、その前まではいつも黄色い明るい照明の中でゆらゆらしたノリの定番の曲を5~6曲くらいやってるというイメージで、いい感じのまったり空間が気に入ってたんだけど、今年はまったく別のバンドみたいだった。
1曲目、暗くてずっしり長い曲で照明もすごく暗くて、えっどうしちゃったのと思いながら聞き終わり、2曲目は「フラッグ」だったんだけどアレンジがやっぱり暗くて重くて途中まで気付かず、しかし途中からテンポが速くなっていつも通りっぽくなったので安心していたら、3曲目はほとんどインストで、ZAZENか何かのようにギャーッと引きまくり続け、お口ポカン状態だった。前の二人はドラムにコンタクト取ろうとしてるんだけど、ドラムは見向きもせず自分の道を行こうとしているように見えた。3曲目がその状態で10分くらいあって、3曲だけで終わった。
1930 capsule アストロ
LOW IQとかぶってるけど、いつも見てるから普段見られないこっちで。Purfumeやきゃりーと比べると曲調が玄人っぽい感じなのかな? 映像もけっこう面白いのだけど、やっぱりアストロ効果でうとうとしてしまう。
2030 ねごと コスモ
いつもタイミングが合わず、初のねごと。「メルシールー」がほとんどCDそのまま再現されてたり、演奏がパワフルですごい。たとえば女子高生とかが「ねごとのコピーバンドやろうよ!」ってなっても、弾けないんじゃないか?
12/31 4日目
1515 吉川晃司 アース
お腹も平たいし声が出てて、さぞかし鍛えてるんだろうなと思う。
シンバルを頭より上に吊っておいてハイキックで蹴るんだけど、あれ蹴り損ねることもたまにはあるんだろうか。
新曲はJAMプロジェクトっぽいというか、仮面ライダーの主題歌みたいだと思った。
1635 THE BAWDIES アース
一番前の右端で柵にもたれて見てたんだけど、ステージを袖から見てるような感じで、スタッフの動きがよく見えて非常に臨場感があって面白かった。目の前には台の上に立って客を見渡してるだけの人がいたし、塁さんが脚立を立ててステージの下から覗きこむように写真を撮ってたり、ステージ前を左右に行き来するだけのビデオカメラに、ひたすらコードを巻いて戻して巻いて戻してをやり続けるだけの人がついていたり。
1715 中田裕二 ムーン
JAPAN JAMのときになかなかよかったんで見に来たけど、途中で寝てしまった。
1755 Base Ball Bear アース
ベースが結婚したという話でボーカルがインタビュアーみたいになってた。ギターは相変わらず途中で「厄を払う踊り」のダンスタイムがあった。
1845 溝渕文 コスモ
ちょっとだけ見に行く。この6年見た中で一番空いてるステージだったかも。
CMだとけっこう存在感あるイメージなんだけど、実物は小さい女の子って感じだった。歌声はまあまあパワフルだけどSalyuを見たときのような驚きはない。
1915 THE HIATUS アース
細美さん機嫌よさそうによくしゃべってた。始まる前の音出しの後、「タイムスケジュール守らなきゃいけない理由がわかんない」と言いだしてWEEZERのバラードをギターで弾き語った。
相変わらず遠くで見てても圧倒的なパフォーマンスで、完成度も高いが、去年と何も変わってない、成長が見られないという感じもする。曲も増えてないし。
遅刻しそうになって駐車場を逆走して警備員に上から目線で怒られたが、「俺もお前も今日のお祭りを盛り上げるためにいるんじゃないか」と熱い台詞を吐いて最後は仲良くなったらしい。細美さんって行き合う人と深く関わってしまうナウシカ的な存在か……。
2115 Scott & Rivers ムーン
JAPAN JAMの時の日本語うまい外人だと知って様子を見に行ったら大混雑。結果としてすごく楽しくて行ってよかった。音出しの時にドラえもんのテーマを早いテンポでやって、みんなで「はい、タケコプター!」と合いの手を叫ぶ(笑)
曲がポップで味わいがあって、初めて聞くのにすごくいい。歌詞の日本語の使い方もちょっと新鮮で面白い。コーラスもきれいだしノリもいい。
ユニコーンの「雪が降る町」のカバーも大変カッコいい。WEEZERの曲(細美さんが歌ってた曲?)は二番の歌詞が日本語になって客の歓声。6曲の構成と日本語MCの流れも完璧と言っていい充実したライブだった。
2215 LAST ALLIANCE ムーン
前も見ているんだがまったく記憶にないし、今回も印象に残らなかったので次回見ても覚えていないと思う。
ここで、ものすごい入場規制になっている女王蜂を横目にアースに行き、くるりを最初だけ見る。「ばらの花」が始まって後ろ髪をひかれつつコスモに行く。
2345 アルカラ コスモ
年越しはアルカラ。
時間になる前、ステージ上でしきりに喋ってるんだけど後ろのBGMで聞こえない。演奏も始めたんだけど音量下げられて遠くから響いてるみたいな感じになってる。
私もけっこう前に行って、おおむね知ってる曲だったので男子に交じって精いっぱい踊りまくる。ボーカルはタンバリン首にかけててお笑い芸人みたいなキャラだけど、歌うとすばらしい声が出て、だんだんすごいカッコよく見えてくる。高音もずり上がらないでスカーンと当ててくるのがとても気持ちいい。
カウントダウンの大きい液晶画面が2つ出てきて、23:53くらいに「キャッチーを科学する」カウントダウンバージョンが始まって、残り5分で間奏に入り、これから5分もつなぐの?と思っていたら、「2012年は大変なことがありました! CD出たこと? ううん。ワンマン・ツアーやったこと? ううん。なんと、うちのギターの実家に、オレオレ詐欺の電話がかかってきました!」ってMCが、喋りが芸人並みにうまいのでわけもわからないうちに客が「うおおおー!」って盛り上がる。「次は拍手で新年迎えるぞ!まずは指一本から!」って拍手のクレッシェンドで1分、コールアンドレスポンスで「いとーしさとー せつなさとー いとーいしげーさとー」って歌わせたりしながら1分とつなぎ、最後は20秒カウントダウンした。
天井の大きな風船が割れて小さい風船(猫キャラのプリント入り)とテープが振ってきてきれいだった。
「癇癪玉のお宮ちゃん」で、なぜかFLiPが出てきて、ちょっと踊って帰っていった。「蘭蝶とFLipは四つ時に無理心中」って歌ってたけどいいのか?
ワンマンツアーが11月に終わってしまい、ちょっと知るのが遅かったのが残念。
2500 POLYSICS アース
だいぶ眠いが、音楽が始まるとダバダバ踊る。アンコールでブギーテクニカの腕振りができて満足。
今回のベストアクト
1.アルカラ
2.Scott & Rivers
3.ねごと
| メイン |
コメント