| メイン |
10月6日の日記
2012年10月5日
●夜景撮影講座
仕事でカメラを扱うことはあるけど、独学だし夜景は挑戦したことが
ないので、単発の社会人講座を受けてみた。
ほかは年配の人ばかりだったけど、「よつばと」のダンボー人形を2体、
小道具として持ってきている女性がいた。漫画を読んでいるわけでは
なくて、ダンボー写真を集めたサイトで見て気に入り、オークションで
手に入れたらしい。ダンボーを置くとどんな景色もジオラマ風に
かわいくなる。ずるい!
あいにくの雨の中、お台場のアクアシティからレインボーブリッジを
望むテラスで、小雨の中三脚を立ててレンズフードの前に傘を差しかける。
レインボーブリッジと、手前の屋形船何隻かをフレームに入れて、
F16で20~30秒くらいのマニュアル撮影。手ぶれ補正もAFも切る。
レリーズ持ってないので2秒のオートシャッター。
うまく屋形船が動くタイミングでシャッターを切れると、光跡が
すーっと尾を引いてきれい。光跡を作らなければもっと短いシャッター
スピードでかまわない。
それから桟橋のほうに移動して、ホワイトバランスを変えて何パターンか。
曇りにするとオレンジ色がかって温かみのある感じになるし、蛍光灯に
するとやや紫がかってロマンチックな夜景らしい雰囲気になる。
さらに自由の女神像を手前に入れてみたけど、最大の広角にして
通路のギリギリ端まで下がっても女神像が傾いてしまう。
いったん解散して好きなものを撮ってよいということで、
濡れたタイルへの街灯の照り返しとか、フジテレビの丸い奴を
アップにしたりとか、桟橋の先で微妙な距離を開けて立っている
制服姿のカップルを望遠でねらったりとかしてみた。
とにかく全部露出やシャッタースピードを変えて何度も試さねばならず、
風でぶれたり三脚の位置が変わってしまったりレンズに水滴がついたり
いろいろめんどくさい。
デジタルだから毎回確認しながら調整できるけれど、こんな難しいことを
フィルムの時代にやっていた人は凄いとつくづく思った。
帰りにZEPP側の観覧車を30秒シャッターで撮って光る円盤状に
写そうと思ったが、ネオンが欠けているところがけっこうあるため
作りかけのジグソーパズルのようなガタガタの円にしかならなかった。
●Nothing’s Carved in Stone
ZEPPダイバーシティでのSilver Sunツアーセミファイナル。
フェスではよく見るけどワンマンは1年ぶりくらい?
初めてのダイバーシティで、外のロッカー使うのは素人と知った。
広いのと、柵が大量にあるためか、一番前の柵の直後にいたわりには
周囲に空間がたっぷりあって風通しがよく快適だった。
しかし音は妙にこもっていて、幕張メッセみたいな感じがした。
それがここの音響のせいなのか今回のPAのせいなのかは不明。
それでふと、音響のいいライブハウスランキング!みたいのを
考えてみたんだけど、スタジオコーストとリキッドルームはけっこう
いいと思う。武道館もいい。横浜ベイホールはやばい。渋谷クワトロとか
どうだったっけ……。あとダイバーシティはソフトドリンクの選択肢が
多いのがいい。でもドリンク部門でもスタジオコーストが一番上に来る。
音はもわっとしてたけどライブはとても盛り上がって良かった。
やはりおにいのドラムは良い。リズムが安定してるし全体のバランスが
良くてほんと安心して聴けて、人柄をしのばせる感じ。
拓の髪型は前のほうが若々しくて好きだったな……。
9Beatが、NCIS全曲のうちで三本の指に入るくらい好きなんだけど、
以前どこかで一回やったときはけっこうしんみり系に演奏していて、
地味目な曲だしもうあまりやることはないかなと思っていたら、
ツアー中に育ててきたような、超カッコイイ出来で演奏された。
「お前自身薄っぺらなんて……絶対に言うなよ!」って叫んでた。
この変わりぶりには感無量だった。
あと、ついでにダイバーシティも観光してきたけど、なんとなく
商品の値段感覚とかショップの雰囲気とかが池袋に近いと思った。
2時間いたら見るところがなくなった。
ただ、ライブ後にも開いてたフードコートはなかなかよかった。
仕事でカメラを扱うことはあるけど、独学だし夜景は挑戦したことが
ないので、単発の社会人講座を受けてみた。
ほかは年配の人ばかりだったけど、「よつばと」のダンボー人形を2体、
小道具として持ってきている女性がいた。漫画を読んでいるわけでは
なくて、ダンボー写真を集めたサイトで見て気に入り、オークションで
手に入れたらしい。ダンボーを置くとどんな景色もジオラマ風に
かわいくなる。ずるい!
あいにくの雨の中、お台場のアクアシティからレインボーブリッジを
望むテラスで、小雨の中三脚を立ててレンズフードの前に傘を差しかける。
レインボーブリッジと、手前の屋形船何隻かをフレームに入れて、
F16で20~30秒くらいのマニュアル撮影。手ぶれ補正もAFも切る。
レリーズ持ってないので2秒のオートシャッター。
うまく屋形船が動くタイミングでシャッターを切れると、光跡が
すーっと尾を引いてきれい。光跡を作らなければもっと短いシャッター
スピードでかまわない。
それから桟橋のほうに移動して、ホワイトバランスを変えて何パターンか。
曇りにするとオレンジ色がかって温かみのある感じになるし、蛍光灯に
するとやや紫がかってロマンチックな夜景らしい雰囲気になる。
さらに自由の女神像を手前に入れてみたけど、最大の広角にして
通路のギリギリ端まで下がっても女神像が傾いてしまう。
いったん解散して好きなものを撮ってよいということで、
濡れたタイルへの街灯の照り返しとか、フジテレビの丸い奴を
アップにしたりとか、桟橋の先で微妙な距離を開けて立っている
制服姿のカップルを望遠でねらったりとかしてみた。
とにかく全部露出やシャッタースピードを変えて何度も試さねばならず、
風でぶれたり三脚の位置が変わってしまったりレンズに水滴がついたり
いろいろめんどくさい。
デジタルだから毎回確認しながら調整できるけれど、こんな難しいことを
フィルムの時代にやっていた人は凄いとつくづく思った。
帰りにZEPP側の観覧車を30秒シャッターで撮って光る円盤状に
写そうと思ったが、ネオンが欠けているところがけっこうあるため
作りかけのジグソーパズルのようなガタガタの円にしかならなかった。
●Nothing’s Carved in Stone
ZEPPダイバーシティでのSilver Sunツアーセミファイナル。
フェスではよく見るけどワンマンは1年ぶりくらい?
初めてのダイバーシティで、外のロッカー使うのは素人と知った。
広いのと、柵が大量にあるためか、一番前の柵の直後にいたわりには
周囲に空間がたっぷりあって風通しがよく快適だった。
しかし音は妙にこもっていて、幕張メッセみたいな感じがした。
それがここの音響のせいなのか今回のPAのせいなのかは不明。
それでふと、音響のいいライブハウスランキング!みたいのを
考えてみたんだけど、スタジオコーストとリキッドルームはけっこう
いいと思う。武道館もいい。横浜ベイホールはやばい。渋谷クワトロとか
どうだったっけ……。あとダイバーシティはソフトドリンクの選択肢が
多いのがいい。でもドリンク部門でもスタジオコーストが一番上に来る。
音はもわっとしてたけどライブはとても盛り上がって良かった。
やはりおにいのドラムは良い。リズムが安定してるし全体のバランスが
良くてほんと安心して聴けて、人柄をしのばせる感じ。
拓の髪型は前のほうが若々しくて好きだったな……。
9Beatが、NCIS全曲のうちで三本の指に入るくらい好きなんだけど、
以前どこかで一回やったときはけっこうしんみり系に演奏していて、
地味目な曲だしもうあまりやることはないかなと思っていたら、
ツアー中に育ててきたような、超カッコイイ出来で演奏された。
「お前自身薄っぺらなんて……絶対に言うなよ!」って叫んでた。
この変わりぶりには感無量だった。
あと、ついでにダイバーシティも観光してきたけど、なんとなく
商品の値段感覚とかショップの雰囲気とかが池袋に近いと思った。
2時間いたら見るところがなくなった。
ただ、ライブ後にも開いてたフードコートはなかなかよかった。
| メイン |
コメント