| メイン |
8月4日の日記
2012年8月4日少年社中「モマの火星探検記」を見てきたメモ。
ネタバレあり。
・「ハイレゾ」のユーリパートだけを抜き出して半分、
ユーリの父親にあたる宇宙飛行士たちが火星に行く話が半分。
宇宙飛行士のほうがいろんなトラブルに遭いつつ、家族の繋がりと
地球と人間の繋がりみたいなところを大きなテーマにして
まとめ直してある。
・「ハイレゾ」は初演・再演とも相当好きでずいぶん見たので
いろんなところで昔の印象が残ってしまっていて、時々
ツギハギにしたような感覚を覚える。プロポーズに失敗した彼女→
お母さんの深刻な話につながるところとか。
たぶんこれを初めて見てたらまったく気にならなかったと思うし、
ハイレゾよりわかりやすくなってるとも思うけど。
・オープニングのカッコよさ半端ねーっす。五輪級。
・ガーシュウィンの中村龍介、「天守物語」ではそんなに身体能力が
生かされてなかった気がするけど、今回しょっちゅう踊ったり
アクロバットしたりしているので、「次は何をやるんだ?」と
目が離せず、すごい存在感があった。「ザイマース」ってのは
「ありがとうございます」ってこと?「サーセン」みたいなもの?
・オカルト、チキン、ハカセは名前に合った言動をしてるけど
新キャラのタマゴヤキって何だろう?単に食いしん坊ってこと?
・宇宙からの通信シーンで、客席から何か叫んだ人がいた。
野次なのか声援なのか、何て言ったのか全然わからなかったけど、
とっさに「えっ?ありがとうございます」と返した船長がさすが。
・隣の席に父親と小学生くらいの息子と思われるお客さんがいて、
すごい、芝居のテーマにぴったりじゃんと思っていたんだけど
父親のほうが中盤すごい退屈そうにしていて、あくびしたり
時計見たりため息ついたりしてて、気になってしまった。
ほかの客が気になって集中できないとは、私も甘い。
子どものほうはどんな感想を持ったのか聞きたいな。
・最後のクレバスに落ちるところは「宇宙兄弟」ともかぶり、
みんなあきらめ早っ!と思った。もうちょっと頑張ろうよ……。
・毛利さんの言う「宇宙飛行士は超楽天家」は、ブライアン
とかを考えると確かにそうだなと腑に落ちる。
・サントラ販売してくれるのはすごくありがたい。
でも「ジャケの入稿が本番12日前だったので曲数や曲名は印刷して
いません」って書いてあって、そんな直前にならないと音楽って
出そろわないものなんだと知った。
・ハイレゾのテーマ曲は3回とも歌詞が違う。1回目はさすがに
意味不明であまり脚本とも噛み合ってない感じだったから
2回目はすごいよかったと思うんだけど、3回目でユーリが
僕っ娘じゃなくなったことによりちょっとフレーズと単語が
一致しない修正が入ってしまったのが残念。かといって、
もう僕っ娘にしておく必然性もないってことなんだろうな。
呼びかける相手も具体的になったし。
2回目見たので思いだしたことを追加。
・2回目は没入して見ることができた。やはりオープニングが神。
・ホルストの衣装がキラキラしててきれいだった。
・唐橋さんはテルマエ・ロマエっぽい。
・1回目と客の笑うところがけっこう違う。
・1回目で靴の占いが階段下まで落ちたので今日は落ちない
ようにやってた。落ちるのもそれはそれで面白かった。
・今日は前に母親と息子の組み合わせがいたんだけど子どもが
かなり笑ってて楽しそうだった。
・ザンヨウコさんの歌ってサントラに入ってないけど、もしや生歌?
ネタバレあり。
・「ハイレゾ」のユーリパートだけを抜き出して半分、
ユーリの父親にあたる宇宙飛行士たちが火星に行く話が半分。
宇宙飛行士のほうがいろんなトラブルに遭いつつ、家族の繋がりと
地球と人間の繋がりみたいなところを大きなテーマにして
まとめ直してある。
・「ハイレゾ」は初演・再演とも相当好きでずいぶん見たので
いろんなところで昔の印象が残ってしまっていて、時々
ツギハギにしたような感覚を覚える。プロポーズに失敗した彼女→
お母さんの深刻な話につながるところとか。
たぶんこれを初めて見てたらまったく気にならなかったと思うし、
ハイレゾよりわかりやすくなってるとも思うけど。
・オープニングのカッコよさ半端ねーっす。五輪級。
・ガーシュウィンの中村龍介、「天守物語」ではそんなに身体能力が
生かされてなかった気がするけど、今回しょっちゅう踊ったり
アクロバットしたりしているので、「次は何をやるんだ?」と
目が離せず、すごい存在感があった。「ザイマース」ってのは
「ありがとうございます」ってこと?「サーセン」みたいなもの?
・オカルト、チキン、ハカセは名前に合った言動をしてるけど
新キャラのタマゴヤキって何だろう?単に食いしん坊ってこと?
・宇宙からの通信シーンで、客席から何か叫んだ人がいた。
野次なのか声援なのか、何て言ったのか全然わからなかったけど、
とっさに「えっ?ありがとうございます」と返した船長がさすが。
・隣の席に父親と小学生くらいの息子と思われるお客さんがいて、
すごい、芝居のテーマにぴったりじゃんと思っていたんだけど
父親のほうが中盤すごい退屈そうにしていて、あくびしたり
時計見たりため息ついたりしてて、気になってしまった。
ほかの客が気になって集中できないとは、私も甘い。
子どものほうはどんな感想を持ったのか聞きたいな。
・最後のクレバスに落ちるところは「宇宙兄弟」ともかぶり、
みんなあきらめ早っ!と思った。もうちょっと頑張ろうよ……。
・毛利さんの言う「宇宙飛行士は超楽天家」は、ブライアン
とかを考えると確かにそうだなと腑に落ちる。
・サントラ販売してくれるのはすごくありがたい。
でも「ジャケの入稿が本番12日前だったので曲数や曲名は印刷して
いません」って書いてあって、そんな直前にならないと音楽って
出そろわないものなんだと知った。
・ハイレゾのテーマ曲は3回とも歌詞が違う。1回目はさすがに
意味不明であまり脚本とも噛み合ってない感じだったから
2回目はすごいよかったと思うんだけど、3回目でユーリが
僕っ娘じゃなくなったことによりちょっとフレーズと単語が
一致しない修正が入ってしまったのが残念。かといって、
もう僕っ娘にしておく必然性もないってことなんだろうな。
呼びかける相手も具体的になったし。
2回目見たので思いだしたことを追加。
・2回目は没入して見ることができた。やはりオープニングが神。
・ホルストの衣装がキラキラしててきれいだった。
・唐橋さんはテルマエ・ロマエっぽい。
・1回目と客の笑うところがけっこう違う。
・1回目で靴の占いが階段下まで落ちたので今日は落ちない
ようにやってた。落ちるのもそれはそれで面白かった。
・今日は前に母親と息子の組み合わせがいたんだけど子どもが
かなり笑ってて楽しそうだった。
・ザンヨウコさんの歌ってサントラに入ってないけど、もしや生歌?
| メイン |
コメント