6月6日の日記
2011年6月6日国立近代美術館のクレー展を見てきた。
朝イチで行ったけどさすがに日曜は混んでた。
展示作品数は多いけど、かなり小さい作品が多く、
油彩転写の素描で水増しされてる感あり。
あと会場に斜めの壁が多い複雑な構造になっていて
どっちからどういう順番で見るのかわかりづらかった。
空いているところから好きなように見てたけど、
正しい順路を求めてうろうろしてる人がけっこういた。
油彩転写はマンガのトレースみたいで線が整理されるんだけど
転写時に黒いべたべたした汚れが画面につくのが気になる。
それがひとつの味なのか。
一度完成させた絵を切り離してそれぞれのポイントを
はっきりさせてるのはすごい。でも、「この絵とこの絵が
ここでつながってる」とあとから発見する人もすごい。
裏表に絵が描いてあるのは、意図してそうしたものも
あるだろうけど、インスピレーションがわいた瞬間
手近にあった裏紙を適当に使っただけのような気もする。
「花ひらいて」が一番美しいし見ごたえがあった。
TシャツやクリアファイルやiPhoneケースなど、
いろんなグッズにぴったり。Tシャツ欲しかったな……。
見たことのなかった魚の絵が可愛くて気にいったんだけど、
色合いがむちゃくちゃ暗いので絵葉書にするとほぼ
真っ黒のやたら暗い絵にしか見えず、可愛さが出てこない。
そして「来たるべき者」は、昔からこれは分厚く盛り上げた
絵具を画面にたくさん貼り付けて作った絵なのだろうと
ずっと思っていたんだけど、実際は「貼り付けた」ように
見えるように細かく描いた、平らな絵だった。
平らとはにわかに信じ難く、前から横から夢中で見ていたら
絵に近づきすぎて係員に注意されてしまった……。
この目で見るまでは「貼り付けてない」と言われても
絶対信じなかったと思う。
あと「襲われた場所」も好きなので見られて良かった。
ついでに2階に上がって「路上」という企画展と現代美術の
部屋だけ見てきた。東山魁夷の「道」はいいものですなぁ~。
朝イチで行ったけどさすがに日曜は混んでた。
展示作品数は多いけど、かなり小さい作品が多く、
油彩転写の素描で水増しされてる感あり。
あと会場に斜めの壁が多い複雑な構造になっていて
どっちからどういう順番で見るのかわかりづらかった。
空いているところから好きなように見てたけど、
正しい順路を求めてうろうろしてる人がけっこういた。
油彩転写はマンガのトレースみたいで線が整理されるんだけど
転写時に黒いべたべたした汚れが画面につくのが気になる。
それがひとつの味なのか。
一度完成させた絵を切り離してそれぞれのポイントを
はっきりさせてるのはすごい。でも、「この絵とこの絵が
ここでつながってる」とあとから発見する人もすごい。
裏表に絵が描いてあるのは、意図してそうしたものも
あるだろうけど、インスピレーションがわいた瞬間
手近にあった裏紙を適当に使っただけのような気もする。
「花ひらいて」が一番美しいし見ごたえがあった。
TシャツやクリアファイルやiPhoneケースなど、
いろんなグッズにぴったり。Tシャツ欲しかったな……。
見たことのなかった魚の絵が可愛くて気にいったんだけど、
色合いがむちゃくちゃ暗いので絵葉書にするとほぼ
真っ黒のやたら暗い絵にしか見えず、可愛さが出てこない。
そして「来たるべき者」は、昔からこれは分厚く盛り上げた
絵具を画面にたくさん貼り付けて作った絵なのだろうと
ずっと思っていたんだけど、実際は「貼り付けた」ように
見えるように細かく描いた、平らな絵だった。
平らとはにわかに信じ難く、前から横から夢中で見ていたら
絵に近づきすぎて係員に注意されてしまった……。
この目で見るまでは「貼り付けてない」と言われても
絶対信じなかったと思う。
あと「襲われた場所」も好きなので見られて良かった。
ついでに2階に上がって「路上」という企画展と現代美術の
部屋だけ見てきた。東山魁夷の「道」はいいものですなぁ~。
コメント